S1シングル使用構築

f:id:sailentsailen:20200106193549j:plain

椎名林檎ブーム再来しました。

 

 

 

 

 

 

 

最終日最高411位 最終迫真

f:id:sailentsailen:20200106193713j:plain

f:id:sailentsailen:20200106195117j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構築経緯

以前の記事に書いたとおり。自分なりに最小限の交代で戦えるよう対面性能の高そうな生き物で構築。

 

最後の記事の並び

ドラパ

ミミッキュ

ドリュウズ

ミロカロス

ニンフィア

パッチラゴン

 

から

ニンフィアOUT

トゲキッスIN

 

ミロが想像以上にカバに仕事をしてくれることが分かったことと、最終日付近はミロカロスふういんを持たせていたことからヌオーに困らなかったため。

キッスの理由

  • サザンが少し重く(スカーフサザンにDMドラパがワンパン等)、フェアリーを減らしたくなかった。
  • 浮いているポケモンがほしかった。
  • 炎打点が欲しかった。

という理由。

 

 

個別紹介

f:id:sailentsailen:20191217004104j:plain

f:id:sailentsailen:20191217004216j:plain

無邪気 弱点保険

努力値 4-226-116-100-0-60

 

 

所感

相手のパーティにミミッキュがいないときは初手から積極的にDMしてアドを稼げた。たまにナットやアーマーガアで何とかしようとする相手もいたのでダイバーンがよく刺さった。環境にいろんなドラパルトが増えすぎて1周回って強かった。

相手にミミッキュがいるときは対面で1体突破した後ミミッキュの影うちで簡単に狩られて残数2VS2で相手のみダイマックスが残るという状況が多発し負けまくった。裏に置くか選出しない方針にしたところ悪くなかった。対面からならミミッキュに勝てるので。ただ、ダイマックスしないと弱い。

 

 

f:id:sailentsailen:20191217004853j:plain

f:id:sailentsailen:20191217004827j:plain

陽気AS 命の玉

 

所感

ダイウォールができるDMポケモンの強さを実感した。DMポケモンはDMターンが終わればHPが半分になるので、当たり前のことだが突破が容易になる。相手が先にダイマックスしたときに限らず3ターンのうち2ターンダイウォールする動きを常に頭に入れておくと勝ちルートを拾える可能性が高くなる。以前の記事でキッス対策についてあれこれしていたが、こいつのダイマックスを切ればなんとかなるのでパーティの幅を広げられた。

 

 

f:id:sailentsailen:20191217000202j:plain

f:id:sailentsailen:20191217000124j:plain

持ち物:かえんだま

 

調整

 

所感

の一言に尽きる。あくびをはじめとした状態異常対策、パーティできついカバとパルへの仕事に加えサザンなどいろんなポケモンにごまかしが効いたこと、さらにふしぎなうろこのB上昇に焦って変なダイマックスの使い方を誘発させられた。技に関しては黒いい霧を当初採用していたがカビゴン以外に打ちたい相手がおらず、カビゴンはパッチラゴンのついばむで何とかなることが多いと体感したので封印を遊びで採用していた。ヌオーやナマコブシをつぶして喜んでいたが終盤にメタモンが増えてきて相手のメタモンに封印されるのが面白くなさ過ぎたのでラプラス対面でフリドラにあわせて押せるミラーコートをいれたほうがおそらく勝率はよくなると思った。1回だけDMした。

 

調整については前回の記事のままだがキッスのダイマックス技を受かるという条件は必要なくなったので図太いにしてもっとBに厚くしてもいいがDがあるおかげで自己再で受かって有利に進んだこともあるので要検討。

 

 

f:id:sailentsailen:20191217002954j:plain

f:id:sailentsailen:20191217002930j:plain

陽気ASタスキ

 

所感

初手に相手の先制技持ちの襷枠(ユキノオーギルガルドやエースバーン)と対面したときに負けるのが個人的に凄く嫌だった。かわらわりは必要ない気がしてきたのでステルスロックかドリルにしたほうがいい。ほとんどダイマックスさせなかったがこいつがダイマックスしていれば勝っていた試合もありそうなので研究が足りない。良くも悪くも想定どうりの活躍具合。

 

 

f:id:sailentsailen:20200106203154j:plain

f:id:sailentsailen:20200106203229j:plain臆病CS ラム

 

所感

ドラパルトがオーロンゲ入り選出できないので主にオーロンゲ入りに選出していた。DMせずともわるだくみエアスラしてるだけで強かった。選出回数がまだ少なくよくわかっていないがドリュウズが死んだところにこいつを出したときはたいてい勝っていた。

 

 

f:id:sailentsailen:20200106203714j:plain

f:id:sailentsailen:20200106203722j:plain

意地AS ちくでん

もちもの ロゼルのみorシュカのみ

 

所管

アーマーガアにパッチラゴンは強い。

 

 

 

 

 

 

アーマーガアにパッチラゴンは強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーマーガアにパッチラゴンは強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもドリュウズに交代されたらオワオワリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュカで地震を耐えてじならしじならしで倒せますが、一回引かれてSを元に戻されたり二回目の地ならしのタイミングでDMされてじならし耐えられてパッチラゴン殺されてアーマーガアで詰むということが114回あったので頭を抱えています。

 

蓄電で困ったことはほとんどなかったのですが、DMバンギ相手に火力が足らず押し負けたときは迫真でした。

 

この枠にはアーマーガアに勝てるポケモンを入れたく、パッチラゴンが好きなので何とか活躍させられるようこれから頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティの総感

 

構築経緯の中で行動保障があるポケモンとして

ダイマックスポケモンミミッキュ、タスキ、スカーフ、がんじょう

を挙げました。まずこれがおかしく、DM前提すぎるポケモンを採用しているのはあまり賢くないと思いました。今回の型のドラパルトはDMすればそこそこ活躍したがDMしないときとことん弱い。DMしなくていいポケモンをなるべく集めて組んでみたいと思います。今期はDMパッチラゴンでドリュウズつぶしに行きます。