僕の名前はウーラオスです

f:id:sailentsailen:20240130120839j:image

いまさらですが、ウーラオスってポケモンが絶対におかしいです。「おかしい」の部分を言語化していきます。

 

 

おかしいポイント①

〜守る無視が強すぎる〜

 

強すぎます。

9世代はテラスタルという仕様があるので守るが超強いです。守って様子を見てから行動することで謎のテラスタルジャンケンを一回後出しするチャンスができます。ウーラオスは守るを無視してしまうのでウーラオス側だけが一方的に「テラスタルジャンケン後出し様子見の権利」を持ってます。

 

場にいるだけでその権利が発生しています。片方のプレイヤーにだけ一方的にその権利が発生するんです。本当におかしい。

 

守るはテラスタル様子見に強いだけではありません。ターン稼ぎ、守る+交代による盤面作り、守る+行動による縛り解除、2連守るによるワンチャン、守る+追い風をして次ターンに総攻撃などいろんな場面で活躍する技です。

 

守る+何かで盤面を動かすことができないので、ウーラオスに縛られているポケモンは自動的に以下の3択を強いられます。

 

・死ぬ

・交代する

・受けテラスを切って耐えて行動する

(細かく言えばサイチェンするとか、この指とまれしてもらうとかもありますが...)

 

 

まあ、素直に死ぬ選択をすることは少なくとも試合前半ではあまりないはずなので交代か受けテラスになるわけなんで、す、が、

 

スカーフ水ウーラオスとかいうアホがとんぼがえりしてくるんですよね。シャルロッテみたいな名前の海外の大会の動画を全部見たのですが、スカーフウーラオスのとんぼがえりがインチキすぎる。インチキです、あんなの。

 

さっきの3択のうち、死ぬを選択しなかった場合は交代か受けテラスになるのですが、水ウーラオスに受け出ししようと思ったら草、水、ドラゴンタイプで受けるのが普通です。よくいるのはゴリランダーとか水オーガポンとかモロバレルとかゴツメを持ったイエッサンとかだと思います。

これらの後出しにとんぼがえりで交代してトルネロスとかガオガエンが出てくるのがほんとに強すぎ。

 

しかも、許せないのがウーラオスの水流連打を耐えるために一生懸命草テラスを切ったり草タイプを後出しするととんぼ返りが抜群で入ること。

 

水オーガポンがこの指とまれで水流連打を受けれますみたいな顔してますがとんぼ返り抜群なのがしょうもなさすぎる。

 

しかもしかもしかも!さらに許せないのが、守る無効のとんぼ返りが本当に強すぎる。とんぼ返り、ボルトチェンジ、捨て台詞は普通の交代と違って優先度0です。普通の交代は優先度+99の絶対先制ムーブなので後出しジャンケンをしてるのと一緒。しかもダメージを与えられたり、能力を下げれたりするおまけ付き。ただし、守られたり、技が無効化されたら交代できないというデメリットがあります。

なぜかウーラオスのとんぼがえりは相手が脱出ボタンを持っているというごく限られた場合を除き無効化できません。

 

とくに水オーガポンと対面している時にとんぼ返り安定の場面が多いのがさらにセコい。オーガポンは守る界最強の技ニードルガードを覚えるので攻撃をためらいがちですが、涼しい顔してとんぼ返りやインファイトが打てます。

 

 

とんぼがえりの話ばかりしましたが、アクジェ、水流連打、インファイトが守れないのも普通にやばいです。忘れがちですが不可視の拳はファストガードを無視してアクジェが打てます。1000試合に1回くらい役に立ちそうなので覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしいポイント②

〜水流連打が強すぎる〜

 

種族値がカスい代わりに強い技もらってるポケモンっていたりするじゃないですか。

種族値がカスい代わりに強い特性もらってるポケモンっていたりするじゃないですか。

逆に種族値高いのに技がカスなせいであまり使われないポケモンっていたりするじゃないですか。

 

なんで600族なのに強い技と特性もらってんですか!

 

本題。威嚇無効ってだけでも腹が立つんですが、壁や能力変化も無効なのおかしくないですか。

 

常に安定した火力が出せてしまうので本当に受ける手段が限られています。

 

しかも、しかも連続技というのがまた意味不明。ゴツメや鮫肌といった逆風はあるものの基本的にはタスキ無視や身代わり突破などのメリットのほうが大きい。特に、あの忌々しいパオジアンのタスキを貫通して落とせる水テラス水流連打、なんて都合のいい技なんですか。パオジアンは範囲技がないと守る択が本当に鬱陶しいのですが、特性のおかげで穏やかな顔で水流連打を押せるのがやばすぎる。

 

さらにさらに、天候で威力が上がるのもインチキポイントです。特にトルネロスとのコンビネーションが本当にインチキ。

・ウーラオスの半端な素早さを補う追い風

・ウーラオスの邪魔をしてくる草タイプにこがらしあらしが抜群

・ウーラオスの水流連打の火力を上げるあまごい

・しかもあまごいするとこがらしあらしが必中になるというプラスのシナジー

 

 

あとはシンプルに技威力が高いです。

25×3×1.5=112.5なのでウェーブタックルよりちょい低いくらいです。これが命中安定ノーリスクで毎ターン使えます。なんなんでしょうか。

 

雨水テラス水流連打は受けてきた草タイプに半分入って次のターン水流連打で落とせちゃうみたいな火力してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしいポイント③

〜テラスタルとの相性がいい〜

 

これはフェアリーテラスタルハバタクカミにも言えることなんですが、ウーラオスの水テラスタルは受けテラスと火力アップテラスを兼ねている点が強いです。水テラスタルすることでエスパー、ひこう、フェアリーの弱点が消えます。その上で水流連打の火力が上がるのがやばいです。無駄がないという言い方が一番適切でしょうか。

 

ハバタクカミもフェアリーテラスタルすることでゴースト弱点がなくなり、悪が等倍から半減になります。(ただし、しんそくが当たるようにはなってしまう等デメリットもありますが、、、)

 

 

 

 

 

 

おかしいポイント④

〜なぜか2種類いる〜

意味不明です。選出画面でどちらかわからないんですよ?!(メガリザードンもインチキくさかったですが)

 

ラストがウーラオスだった場合ゴリランダーの草テラグラスラでしばいて勝ちだなぁ、とか思ってると急に悪ウーラオスが来て真顔になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ウーラオスおかしくない?使い得すぎない?

 

次回、対策編